saulo’s diary

週に最低1回、一人で出掛けた探検or冒険or遠足日記

上田 道と川の駅 おとぎの里〜千曲公園

少し前に大雪が降って、まだ雪が残っている状況だったため近場での散歩にしました。

毎回どこに行こうか行き当たりばったりではなく、もう少し計画的に12週間分くらいまとめて考えてあとは実行に移す。みたいな方法で考えているんですが、なかなかその通りにならない。天気とか時期(行ったら休みだったとかは嫌なので)とか考慮すると良く吟味しないと時間の無駄になりますからね。

で、今回は「上田(市)道と川の駅 おとぎの里からの〜奇岩岩鼻(日本百景の一つ)からの〜千曲公園に行ってきました。

上田 道と川の駅 おとぎの里

上田 道と川の駅 おとぎの里

上田 道と川の駅 おとぎの里

駐車場に入る前から異様にデカイ岩鼻が迫り来るようです。興味がある方は岩鼻で検索してみてください。建物の裏手にある広い公園。暖かい時期に散歩するには最高の場所ですね。

岩鼻

もっと近くに行ってみます。

岩鼻

岩が捩れるように大きな穴が空いたようになっています。写真だとあまり迫力が伝わらないなあ。

近くで見ると結構異様で不気味な感じすらします。

白鷺?がいた。

道の駅の案内所の方に千曲公園の行き方を聞いて、凄い山道を登ってやっと辿り着きました。雪は無いだろうと油断をして行ったら見事にハマってしまい。散々でしたが、何とか頂上まで辿り着きました。

 

「お〜!最高の見晴らしだ!」

千曲公園

真田丸とか書いてあるけど、撮影現場なのかな?

実は、日本百景の一つらしい。

確かに眺望は凄いです。武将になって征服した気分!?

もう、梅が咲いている!ちなみに2月13日

春の小さな花 オオイヌノフグリも。

桜の木が何本もあるので、開花時期に来たら最高の場所だろうね。でも、車だとすれ違いができない(道中は対向車が来たらバックもできないような道、しかも急坂。)ので、道の駅に車を停めて歩いてきた方が無難です。下手をすれば崖から車ごと落ちますね〜。

以上です。写真で見るより自分で実際に行ってみた方がその良さがわかると思います。では、またね。