saulo’s diary

週に最低1回、一人で出掛けた探検or冒険or遠足日記

このブログについて(このブログの目的)

このブログはただのひとりごと日記です。自分自身がある目的を持ってやっている行動の記録なので、別に面白いわけでも何でもありませんが、ご興味があれば適当に覗いて見てくださいね。

その前に、読む方はとりあえずこの自己紹介を読んでから見てください。


冒頭以下、?????で始まりますが、最後まで読み飛ばすことのないようにお読み頂ければ、何でこんなことをしているのかが理解できると思います。でも、一方で何の感情も動かない方は、あなたの貴重な時間を無駄にしてしまうので、読み進めないようにしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジュリア・キャメロン(著述家等)という方がいるんですが、その方がとても興味深い結果を導いた本を出版しています。某メディアである人がでその本の内容を超解説していました。仮にその解説者をTO氏としておきます。TO氏もその本に大感銘を受け自らもその本の内容を実践継続中であり、その効果が驚くほど見てとれるので「問答無用であなたもやった方が良い!」という話しです。

その内容とやらは後で話すとして、、、
私自身も、その話す内容に痛く共感し自分もできるところまでやってみよう!となった次第で只今実践中であります。別に、大したことをする訳ではないですが早い話が「一人で色々と行動をしなければならない」ということです。

普段は何かの写真を撮ったりとかするのはほぼ興味がないのですが、やろうと決めて一人で色んな場所に出かけるようになったら、無意識に写真を撮っていました。そうすると次の感情が生まれてきて、どうせ色々体験するならただ忘れ去ってしまうより覚書として、可視化しておこうかなと考えたので記録(ブログ)として残している訳です。

「えっ?まあ、あんたの話しはぼちぼち理解できた。」「で、肝心の本の話って何なの?」
そろそろ、そんな声が聞こえてきそうなので、、、。

まず最初に、TO氏がその本を読んで解説してくれたことをあなたにもわかるように、要点を記しておきますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その前に、
「この先は以下のような方以外はおすすめしません!」

◉日常がマンネリ化している方
◉昔やりたくてもできなかったり、諦めたことがある方
◉暇だけどやることが無くて時間だけが無駄に過ぎ去っている方
◉40代以降の方(特に無趣味な方)

まさに自分自身が「ある面そうなってしまった」ので、それをいい加減変えたかったため、重い腰を上げて取り組んで継続している最中です。私が週に一度アップするブログを見て、「よし!俺も(私も)やってみよう」となってくれたら本望です。共感してあなたも挑戦してくれたら嬉しいなぁ。

「私はこんなところに行きました!」なんてお互いに会話できたら楽しいですね。

もちろんこれから話すことは一切強制はしませんが、行動すれば何よりもあなた自身の為になるはずです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
では仮に、今から話すことを
「子供の頃は誰でも持っていた脳を復活させる為の最低12週間ワーク」
とでも行っておきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このワークの目的は?

◉変化の無い日常を変えるためのヒントを「自分自身で見つける方法」
◉毎日の繰り返しに埋もれてしまった自分をそろそろ起こしてみないか?
◉自分の中にある潜在意識に埋もれた感情を呼び起こして楽しませるため(子供の部分)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
具体的に何をすればいいのか?

でも、その前に”鬼の鉄則”があります。これは必ず守らないといけませんので、俺もやると決めた方はご承知おきください。
それは、4つのツールその①とその②です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4つのツール(その①)毎朝起きてすぐ!

1、椅子に座り、A4版のノートを広げてペンを持つ。(耳栓をするとなお良いです。) 集中!
2、毎朝起きたら直ぐに必ず3ページ書く。必ずです。
3、何を書いても構わない!(排水)
4、鉄則、絶対に誰にも見せない!

(その①の解説)
1、小さいノートでは無く必ずA4版の大きさがポイント。電子機器での入力は禁止。必ず紙とペン。何度も言いますが必ず3ページ。

2、まだ誰も起きていない時間にやる。何よりも先にやる。(とりあえずトイレと洗顔は済ませる)書き終えるまでは、スマホは絶対に見るな触るな。書くのに最低40分くらいはかかります。なんせ言葉が出てきません。いつもより早く起きるのが一番ハードル高いかも。

3、何も書くことがなければ、何も書くことがない...と永遠に書いても良い。困った困った、眠い眠いでも構わない。それを3ページ分でも良い。なぜこんなことを書くのか? 排水が1番の目的。頭の中に溜まっている汚水みたいな物を「排水」することが目的だから。理性脳を黙らせる為、疲れさせる為。頭の中にある理性的な部分を吐き出すのが目的。パソコン入力ではなく「紙とペン」が重要。

時には、悪口でも浮かぶでしょう。嫌なこともたくさんあるでしょう。それらも含め思うがままに正直に書き殴ってください。字を間違えてもそのまま書き進める。全てひらがなでも構わない。

4、凄く大切。誰かに見せたり言ったりしてしまうと、「ノート」との信頼関係が壊れてしまう。頭の中に浮かぶままに言葉を書く。続けていくと自分が生きやすくなる。
※できれば鍵をかけてしまうくらいでちょうどいいです。絶対に誰にも見つかってはいけません。ノートはもう一人の自分との約束です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4つのツール(その②)

1、週に最低1回、探検または遠足に行く。
2、必ず1人で行く。(凄く重要)
3、予定を立てて動かさない。(12週間分まとめて)
4、なりたかった。やりたかった。12個を書出す。

(その②の解説)
1、最低1回。短くても1時間。一泊、1日でも良い。もちろん2、3泊でもOK

2、一緒に行く相手がいると、相手の喜怒哀楽の感情や相手を通した自分の感情が現れて心が引っ張られて気になって行動の妨げになる。

3、必ず予定を優先させる。誘われても動かさない。自分の人生で一番大事なのは自分。自分を大事にしてこそ相手を大事にできる。

4、大人になってからやりたくてもやらないで諦めたりしている事や、幼少期にやりたかった事。諦めたり忘れてしまった事をやる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(補足)
◉これまでやってなかった未体験のこと、ずっと前にやっていたり、行っていたりしたこと。
◉子供の頃は行っていたんだけど、もういかなくなった店とか場所。
◉子供の頃にやりたかったこと、やりたかった仕事。自分とは絶対に縁のない場所。
◉今までに行ったことがないジャンルの店。「縁」のなかった場所に「冒険」に行く。
◉スポーツジムに行ったからといってジムに通ったり好きになる必要はない。
◉「冒険」が目的だから、様々な事を体験(1日体験みたいなものもOK)すれば良い。
◉更にそれらを体験して楽しんでも良いけど、「つまらない感情や退屈な感情」になっても全く構わない。
◉何かの「成果」を求める必要もない。図書館に行ったからって、本を借りる必要もない。
◉自分の中の隠れてしまった子供の部分を楽しませるのが目的なので他の人を連れて行ってる場合じゃ無い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際にこれらをする事で得られる結果は?

①実直に気にせずに続けていると徐々に自分が意外な方向に進み変化して行くのが実感できるようになる。
②自分を変えて、自分が今までよりも日常を生きやすくなるヒントを見つけられるようになる。
③何をすれば良いのかが自分で気がついて行動できるようになる。
④子供の頃の好奇心旺盛だった自分の心に気がつき始める。
⑤書き出すことや冒険(遠足)をする事で自分を俯瞰して見ることが出来るようになる。
⑥⑤に気がつくとコイツ(自分)が先ずは一番大事だよな!と気がつけるようになるので、それを知った上で、自分以外の人も大切なんだと実感できるようになる。
⑦気持ちが強くなり優しくなれる。
⑧ペース(習慣化)が出来上がってくると、何もしないでいた頃よりも明らかに精神が安定してくる。
⑨外に出ることで何者にも邪魔されない自分の時間を作ることができる。(家にいると干渉される)
⑩家族との会話が増えて、話が広がるようになった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっと話がそれますが、
若い頃は常に仕事も遊びも全力で挑戦し、国内外で遊んだり働いて刺激に溢れた毎日を過ごしていました。
様々な国の人とも仕事をしましたし、一日24時間では足りないくらいで、睡眠時間1、2時間で休み無しで3、4年過ごした時期もあります。2、3日間寝ないで平気で働くような気力と勢いもありました。

だからといって決して順調では無くその分、想像を超えるような危機や苦労も多く無駄な遠回りも必要以上に沢山してきました。

ですが、

ある年を得て、それがあったからこそ、現在は良い意味でも不自由無く暮らせるような日々になりました。時間もお金も仕事もある程度は自分の好きなようにコントロールできる状況にあります。

しかし、一方で変化を見出せなくなっている自分に悶々とした日々を過ごしていました。「若かった頃の自分に尻を叩かれていたんですよね。」ここ最近、何年もずっと、かといって、答えが見つからずに次の行動ができずにいました。

でも、やっと気がついたんですね。
冒頭のTO氏の話でパッと目が覚めたんです。「そうだ!俺はこう言うことが知りたかったんだ!」って子供の頃に感じていた感情を心の奥底にしまい込んで鍵をかけてしまっていたんだって、

私は居ても立っても居られない気持ちになりました。
で、数年ぶりにやる気スイッチが 「パチンッ!」 と、頭の中で響いたんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の感想:
私がノートを書き始めたのが、2024年1月30日(火)の朝からで、今日は2月13日(火)なのでまだ15日目ですね。
ノートもこの先、まだ続けられるのか危険ですが、一応習慣化し始めていて書かないと気持ち悪い感覚になってきたので良い傾向でしょう。
このままコツコツと続けていきます。でも、ある一日だけ朝からバタバタに巻き込まれてうっかり忘れてしまいましたが、日を跨ぐ前に危うく書き終えました。まあ、こんな日もあるでしょう。とにかく毎日続けるのが目的です。

やっぱり、最初はね、本当に言葉が出てきませんでした。もう、脳味噌から搾り出す感じで書いていて、かなりストレスがかかっていましたが、不思議ですね。怠け者の脳みそにストレスを与えると動き始めるんですよ。頭がすごいフル回転し始めるのが分かります。

で、単独一人遠足の方ですがね。

もちろん毎週1回必ず出かけていますよ! 過去に一度も出かけていない場所ですね。とりあえず近隣を攻めています。😀私が住んでいるのは長野県なんですが、結構雪が残っているので、時期をずらさないと行けない場所だったり、閑散期で体験出来ないこともあるので、こまめに調べて計画を練っています。

毎日ノートを書いて、毎週一人で車に乗って出かけて色んなものをみて感じている訳ですが、何か本当に言葉には出来ない感情が蘇ってくるんですよね。見てるものと一対一で対峙しているから、

誰かと出かけたら、楽しんでいるかな?スマホばっかり見ているな?つまらなそうにしてるな?会話ねえな?もっといたいけど、早く帰りたそうだなとか?相手の好みに合わせて店を選ばなきゃなとか?ありとあらゆる感情がとめどなく頭の中に出てきませんか?

でも、一人で出かけるとそういった感情に一切振り回されなくなります。普段はそうじゃなくても良いけど、一人で行動するのはとても大切だなと実感できます。

だから、自分以外の人の感情も縛ることなく自由で大切なんだとも気がつけます。出かけ先で撮った写真やパンフレットを家に帰ってきて家族に見せることで会話も増えるようになりました。

そして、意外なんですが、仕事のアイデアも色々と出てくるようになったんですよ。苦しみから生まれたアイデアは、苦労しか生まないと言いますが、楽しくワクワクするような考えが出てくる時は必然的に良い結果になるのかな?なんて、確信するようにもなりましたね。

まあ、とにかく、ここまで伝えてきたことは、「いきなりお前は高みを目指せ!」みたいなワークではありません。「何か目標を持て!」みたいな鬱陶しいものでもありません。

ちょっとしたことを小さく小さく始めて、あなたが楽しそうなことを毎週続けていくだけで、それが雪だるまを転がすように自然に無理なく大きく育って行き、今自分が悩んでいるようなことが自然に解決できる方法の一つとでも、思っていただいて結構です。

変わりたいと思った方は、A4ノートと遠足の計画を立てるだけですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追伸:
それと、デメリットはあるの?なんて思う人も少なからずいますよね?
う〜ん。それがですね。デメリットなんて今のところというか全く無いですよね。😊
最低でも①〜⑩に記載してあることは少なからず実感できるはずです。

それと、遠足に出かけるからといって、毎週お金をかける必要もありませんし、
行ったことのない図書館や公園や無料でできる体験会とかなんでも良いんですからね。
とにかくいつも部屋にいないで、外に出かけてみませんか?

貴重な自己投資の時間。消費ではなく投資です。

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログを書く活力になりますので、
よろしければコメントお待ちしています!

またね👋