saulo’s diary

週に最低1回、一人で出掛けた探検or冒険or遠足日記

平尾温泉 みはらしの湯

今日は週に1回のミッション決行日。もう何日も前からどこに行こうか悩んでいたが脳が固まってしまい全く決まらない。今朝もギリギリまで考えていて候補に上がったのが、体験もの。陶芸、蕎麦打ち、ガラス工芸、シルバーアクセサリー作り等。当日予約でも大丈夫か?と思ったら、片っ端からやっぱり無理で諦めました。次回にしよう。

ということで、目的地も決めずに出発。「う〜っっ、決まらん!」もう、今日は苦肉の策で癒し日と決めて温泉を検索し適当に目星をつけて行ってきたのが、平尾温泉 みはらしの湯という場所です。長野県の佐久市にあります。因みに漫画北斗の拳の原作者武論尊さんの出身地です。

到着

みはらしの湯入り口

いい眺めだ

高速道路と繋がっているので、ちょっと寄って温泉でも入るか!というのも可能です。

温泉施設内は写真が撮れないので、画像は以上です。

 

お風呂のタイプがいくつもあり、特に露天風呂は最高!山の頂上にある温泉施設なので、眼下は遮るものが何も無いので景色が一望できるのでとっても気持ちがいい。ありそうでない温泉施設だと思います。

 

あとは、岩盤浴なんかもあり、小一時間ほどしっかり汗をかいてスッキリしました。畳の上でゆっくりゴロンと寝転んだりソファーやマッサージ等。色々と充実しています。お腹が空いていなかったので、食事は食べませんでしたが、メニューを見た感じ色々ありましたよ。

 

「ふぅ〜!最高に寛げました!」一人だと気ままに過ごせるので良いですね。リンクを貼っておいたので興味がある方はチェックしてみてください。

 

追伸:

単独散歩ミッションの中には、翡翠採集と化石採集を予定しているので、近所の図書館を検索して帰りがけに寄り情報を集めて帰路につきました。新潟、山梨、群馬、長野その辺りに目星をつけています。

新潟の海岸で翡翠拾いに大活躍しそうな普通の人は発送しない特殊な網もすでに用意済みです。

でも、化石採集なんかは場所柄、虫とか蚊、蛾とか蛇とか蜘蛛なんかがいそうな場所なので、できれば雪解けの春先を狙って行きたいと思っています。熊も怖いな。鈴持って行くか。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

では、またね。