saulo’s diary

週に最低1回、一人で出掛けた探検or冒険or遠足日記

地蔵温泉(十福の湯)

 

今回はこちらに出掛けてきました!🚙

十福の湯(地蔵温泉)

朝起きたら、一面の雪。20cmほど積もっていました。とりあえず雪かきは完了!

一晩空けて大雪

雪があると出かける場所が限定される。先週も温泉に行ったのに...。また、行くところが思い浮かばず。違う温泉を探して行ってきました。

今回訪ねたのは、長野県上田市真田町にある長野県下最大級の大露天風呂がある十福の湯(地蔵温泉)。凄い山の中にあるのに駐車場は一杯です!

十福の湯(エントランス)

フクロウ達が出迎えてくれました。この藁のやつなんて言いましたっけ?😄

十に福徳にちなんだフクロウ達

こんな感じの場所です!お湯の温度が少し緩く感じましたが、のぼせにくくて、長い時間入っていられるのでリラックスできますね。

館内案内

小一時間入った後は、コーヒー(450円)が気になり、注文してしばらく一休み。

サイフォンコーヒー

この辺りでは有名な「松代焼」のコーヒーの器。瑠璃色っぽくってとても綺麗な器です。休憩できるような場所がいくつもあり、今回はここで休みました。

 

「う〜ん。」美味しい!」しばしぼぉ〜っとしました。その後、ここで昼食をゆっくりとり、お土産に様々な焼きたてパンを購入して帰宅をしました。あ〜!料理の写真を撮るのを忘れてた。😛

松代焼(コーヒー椀)

もしよければ行って見てくださいね。こちらに案内図を掲載しておきます。道中は舗装されていますが、なんせ坂道なので雪の日はくれぐれも気をつけてくださいね!

アクセスマップ(施設の詳細)