saulo’s diary

週に最低1回、一人で出掛けた探検or冒険or遠足日記

大雪警報のため予定変更

今日(2024年2月6日火曜日)のミッションはもうすでに決まっていたのですが、大雪警報が出てしまい遠出ができなくなった為仕方なく近場で済ますことに。かといって、なかなか浮かばない。雪も結構積り始めてきたので、室内でできることしかないよな。

う〜ん。........行ったことがない場所(施設)。1人で週に1回はでかけるのが鉄則。

 

そう言えば、昔は良くビリヤードをやっていたなあ。日本チャンピオンの人から直接指導してもらったこともあり、マイキュー(ビリヤード玉を打つスティック)まで携えて真剣に遊んでいた。あくまでも趣味ですけどね。あなたはやったことはありますか?

 

というわけで、近場にあるネットカフェみたいなところにでかけることに、しょぼい散歩でも記録として何らかの写真を一応撮ると決めていたんですが、うっかりしていて忘れてしまいました。

 

まあ、誰かに読んでもらうためにこのブログを開設した訳ではなく。ただの覚書記録として、もう1人の自分に話かけているような設定で書いています。

 

今は、こういうところって入会しないと利用できなくなっていたんですね。数十年前はそんな必要ありませんでした。俺、まるで浦島太郎みたいだな。足早に登録を済ませた後、いざビリヤードスペースへ移動、閑散としていてガチでやりに来ている方と私を含め2人しかいません。

 

定番のナインボールでスタート。なかなかポケットに入りません。もうね。感覚を忘れています。このまま1、2時間続ければ感覚がもどってきそうな感はあったのですが、昔と違って何か面白いと感じなくなっていました。で、直ぐに飽きてしまい僅か30分くらいでビリヤードをやめてしまいました。

 

「このまま帰るのはいくら何でも早いかな」と思ったので、ビリヤードスペースの隣にあるダーツスペースに移動して店員さんにやり方を教えてもらいやってみました。

数字が増えていくタイプのゲームに挑戦しました。(何ていうゲームだったか忘れた)

 

で、何回もやっていたら「おっ!結構おもしれぇな!」となり、

 

やっているうちに、何でこんな数字の配置なんだろうって考え始めて、ダーツって真ん中を狙えばいいってもんじゃないよな?と気がつきました。真ん中を狙って打っても少しずれると点数の低い場所に刺さりやすくなってしまうからです。

 

上手なやり方やコツなど全くわからないし、知ろうとする気持ちも全くないのでこれ以上追求するつもりはないですが、単純に遊びとしてやるのは楽しいですよね。人間て何かを狙ってそこをめがけて行くのって好きなんですかね。習性なのかそれとも狩猟時代からの名残でDNAが記憶していて無意識に行動しているのかな?

 

球技(ゴルフ、バスケ、卓球、テニス、バレーボール...etc)とか、後、弓道、フェンシング、流鏑馬...。だいたい何でもゴールを目指して行くという点も似たような要素があるのかもしれないなと、勝手に思っているのでした。勉強もマラソンも...。

 

話が逸だいぶれたな、

ダーツは何だかんだやっていたら気がつけば昼時の空腹も忘れて、2時間も経っていました。終わったら急に腹が減ってきて、食事は、近所のココイチカレー にIn!

ロースカツカレー+カキフライ2個トッピング♪ ごはん400gで辛さ普通をチョイス。安定の味です。相変わらず男性1人客が多いな😊

 

楽しかった!ご馳走様でした!

さあ!早く帰って雪かきしなきゃ。

 

次回はどこに行こうかな。

最後までお読みいただきありがとうございます!☃️